top of page
ブログ

Blog

​ブログ

英国大学への出願サイト:UCASとは?


1.1 UCASの概要

UCAS(Universities and Colleges Admission Services)とはイギリス大学に出願をする学生と、コースを提供する様々なカレッジや大学との間のインターフェースです。英国への留学を希望する学生はどの大学を志望するかにも関わらずUCAS を通して出願をします。


UCASの出願手続きは通常のものよりも少し時間がかかるため、時間に余裕を持ち出願をする必要があります。出願はすべてオンラインで行います。








左記は出願から結果発表までの流れとなります。










以下は、2024年度のUCAS出願の登録の主な流れです。


1.2 登録方法

学生は「UCAS Hub」にアクセスして新規登録を開始する必要があリます。


UCASの公式ウェブサイトにアクセスし、「Discover」タブを押し、「UCAS Hub」を選択します。学業を開始したい年と、希望する学業レベルを選択します。出願フォームを開き、登録に関する質問に答えます。


申請書に記入する氏名は、パスポート、学業成績証明書、出生証明書などの公的書類や身分証明書に記載されている氏名と同じでなければならないことに留意してください。


1.3 学歴と職歴の入力




成績発表の有無にかかわらず中等教育から始めすべての資格の詳細を記入する必要があります。これらの詳細は、設定された入学条件と照合するために使用されます。また、UCAS願書記入の際には、フルタイム/パートタイムの有給の仕事をすべて含む職歴を記入する必要があります。




1.4 コースの選択

最大5つのコースを選択することができます。医学、歯学、獣医学、獣医学を志望する場合は4コースまでしか選択できません。UCASの願書では、出願するコースや大学について、相対的な優先順位を尋ねることはありません。出願した大学からオファーの返事を受け取るまで、どの大学も生徒が他にどこの大学に出願したかを知ることはできません。


注意するポイント:

大学によって出願科目が異なる場合があります。例えば医学部を志望する場合、高校で生物学と化学を専攻していることが必要な大学もあります。各大学の具体的な履修要件を必ず調べましょう。


1.5 志願理由書の書き方

志願理由書はできるだけ魅力的なものにしましょう。特定の大学や学部で勉強したいという意向や、勉強したいコースについて書きましょう。このスペースを使って、なぜその大学で勉強したいのか、どのようなスキルや経験を持っているのかを大学に伝えることができます。志望理由書は最低1000字、最大40000字まで書くことができます。(1000語ではなく1000字です。)


1.6 申請書の提出

すべての質問に回答した後、すべての回答を確認する機会が与えられます。必要であれば編集し、提供した情報がすべて正しいことを確認してください。最終的な提出の前に、教師、指導者、またはあなたの学業に関わってきた専門家からの推薦状を提出しなければなりません。最終的に、「申告書」に同意する必要があり、その後UCAS認定機関が生徒の申請をご希望の大学に送信します。




Comments


bottom of page